« そんなことして何になる? | メイン | 男性が読んでみるといいかもしれない本 »

2011年06月13日

角煮の落ち着いた先は

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

こだわりの質素
こだわりの質素 posted by (C)すずまり

一時角煮がマイブームで、豚組的激ウマ角煮ができないかと茹でまくりの煮込みまくりを繰り返しておりました。
しかし、味や食感が追いつくわけもなく。
そもそも、安い安い輸入肉。質からして追いつかないわね!
それで茹でるのに3~4時間、煮込みに2時間とか、ガス代大変だし(苦笑)

で、あるとき、ええーい面倒臭い!もう切ってすぐ煮込んじゃうもんね!とばかりに、角煮の半分程度の厚みにカットしたばら肉に、水、だしの素、砂糖、お酒、たっぷりのスライス生姜を入れて3時間ほど煮込みました。
途中でゆで卵入れて、煮込み終わったら浮いた脂を除去。冷えて白くなったらなお取り除きやすいですけど。
でも全部取ってしまうと、ご飯に煮汁をかけたときジューシーさが物足りなくなるので、ちょっと残すw

で、これがおいしい。普通に肉がふんわりやわらか~くなって、おいしい。
味が抜けたようなパサパサ感もないし、ちょうど良い。
これが万人の正解とはいえないですけどね。私の味覚と、いつも使う安い輸入豚肉にちょうどいいってことなんでしょうね。懐にも優しいわ。

角煮とはいえないかもしれないけど、豚ばら肉を柔らかくおいしくいただけてるってことでOK!!
たくさん作るので、ちょっと食べたら途中でジャガイモ足して、さらに煮込むなどして楽しんでます(^^)

投稿者 suzumari : 2011年06月13日 02:59

タグ:

[ Page top ]