« 「鳥ハム」とやらを作ってみることにした | メイン | ゴールデンスープの使い道 »

2010年11月14日

初めての「鳥ハム」は軽くレアだった(苦笑)

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

「鳥ハム」とやらを作ってみることにした の続きです。

こちら、冷蔵庫で2日間寝かしていた鶏肉。

2日間冷蔵庫で寝かした鶏肉
2日間冷蔵庫で寝かした鶏肉 posted by (C)すずまり

いよいよ最終工程に突入です!

袋から取り出して、

開封直後の鶏肉
開封直後の鶏肉 posted by (C)すずまり

水ですすぎ洗いをしまして、むかえ水で塩抜き。

15gの塩を入れた1リットルの水で塩抜き
15gの塩を入れた1リットルの水で塩抜き posted by (C)すずまり

ドボンと漬けて1時間。

鶏肉塩抜き中
鶏肉塩抜き中 posted by (C)すずまり

こちらが塩抜きして、水気を拭き取った鶏肉。
触ると、ちょっと固くなってますかね。肩こりみたいと書かれてましたが、そんな感じ。

塩抜き後の鶏肉
塩抜き後の鶏肉 posted by (C)すずまり

これに再びゴリゴリと粗挽き胡椒を振りかけ、ハムっぽくなるよう丸めて、たこ糸で縛り上げます。キッチンガーゼがあったので、丸めてガーゼでぐるぐる巻きにしていますが、キッチンペーパーやラップで巻く人などもいるようです。そのときは爪楊枝で穴をあけるらしいです。

水を切った鶏肉に再び粗挽き胡椒をまぶし、キッチンガーゼで巻いてからたこ糸で縛り上げる!
水を切った鶏肉に再び粗挽き胡椒をまぶし、キッチンガーゼで巻いてからたこ糸で縛り上げる! posted by (C)すずまり

これを、沸騰させた鍋の湯に放り込むそうです。1分くらいで火を消します。
再沸騰したら火を消すなど、いろいろ流儀があるようです。
このまま8時間放置。私は夜に作り始めたので、翌朝まで、という感じでした。

沸騰した湯に放り込む。1分後、火を消してそのまま8時間放置
沸騰した湯に放り込む。1分後、火を消してそのまま8時間放置 posted by (C)すずまり

そして8時間後。これが鳥ハムかな?

8時間後の鶏肉。というか、これが鳥ハム?
8時間後の鶏肉。というか、これが鳥ハム? posted by (C)すずまり

1つ取り出して切ってみたら、端っこは白く、中がうっすらピンクで、まさにさっぱり系のハムという味わいに!
でも中にいくほど、ピンク色が生肉と化し、こんな状態に。

これ、食べられる?
これ、食べられる? posted by (C)すずまり

どうやら準備した鍋のお湯の量が少なかったようです。(ヒタヒタすぎた)
しかたないので、再び沸騰させて、残りを漬け込みました。
カットしてしまった肉は、ガスの直火で軽くあぶってみたところ、ウマー!

再加熱した分は、ちょうどよさげになりました。

貝割れ大根と辛子マヨネーズを添えて
貝割れ大根と辛子マヨネーズを添えて posted by (C)すずまり

貝割れ大根、スライスした鳥ハム、そして辛子マヨネーズが最高!

鳥ハム完成!
鳥ハム完成! posted by (C)すずまり

若干ピンクなところを写し出したかったんだけど、アンダー気味にしないとでなくて……。あまりおいしそうに見えないかな(苦笑)

というわけで、ちょっと失敗しましたが、そのうまさは実感できたので、これから精進します!

 

ベーコン + 地鶏 ハム 玉子 スモーク 詰合せ ( 手作り 燻製 セット )
ベーコン + 地鶏 ハム 玉子 スモーク 詰合せ ( 手作り 燻製 セット )
燻製専門店 丹波いぶし香房
売り上げランキング : 22299


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

投稿者 suzumari : 2010年11月14日 12:01

タグ:

[ Page top ]