2010年09月01日
こんなとき、どうする? と勝手に想像する件
電車の中で子連れを追いだしたOLのことが話題になってて、自分でも話題にしてたんだけど、1つ思い出したことが。
友達に片足義足のヤツがいるんで、たまに話すことがこれ。
何時間も立ちっぱなしの仕事から帰る自分。
心底疲れ果て、電車を1本やりすごし、先頭に並ぶことでやっと座席を確保。
着席し、「は~やっと落ち着いた……ちょっと寝よう」と思った矢先、あとから、お元気そうではあるけれど、誰がどうみてもご高齢の方と、義足の若者が乗ってきて……
目の前に立ったーーーー!!
という状況(苦笑)
ここで、自分はどう行動したらいいんだろう?
って考えちゃうわけです。
やっと席に座れた自分ですが、赤の他人から見れば余裕のある人間。
周りの視線が痛い・・・!? みたいな。(自意識過剰かw)
「世間体」「自尊心」「優先順位」もろもろを10秒以内に判断し、「先にご老人に席を勧める」というのが結論でございました。
まず「世間体」。
無視することもできますが、どこかで子供が見ているかもしれません。
次に「自尊心」。
やっと座れたんで、座っていたいですよ、正直。でも後で行動できなかった自分に後悔することも十分考えられる。そこで、今立ったところで自分が死ぬわけじゃないので、10秒座ったことでちょっと楽になったと考えて譲ってしまったほうが、疲れを超えるだけのスッキリ感が得られるだろうという判断。
最後の「優先順位」ですが、義足の友人曰く
「俺、誰がみても障害者(←本人は害の字がどーのというのは一切気にしない)。でもこれが俺のフツーなんだよね。かわいそうとか気の毒とか、そういうのって、健常者の上から目線じゃん。別に困ってるわけでもないのに、立ってるだけで大丈夫ですかって言われたりすると、はぁ?と思って、マジでイラッとするんだよね」
ということなので、ご老人優先というわけです。
「・・・てわけで、とりあえず老人に席勧めるかな~。アタシが立てば、隣も立つかもしれないし。てか、おまえは立っとけw」
なんて言い合います。
ここに子連れがプラスされたら悩むね~(^^;;;
赤子連れ優先かな~。
多分ご老人も赤ちゃん優先するだろうし。
なーんて想像しちゃいますの。
まぁケースバイケースなんで、すべてがこの限りじゃないけどね。
一見無駄な想像なんですけど、考えておくと、割り切ってスッと行動できるんでいいですよ。親切とかそういうんじゃなくて、「そうするもんだ」みたいな自分ルールですね。
ちなみに、貧血でクラクラ&フラフラしてるけど、他人からは気づかれない女(自分)、片足がない男(パイプの義足が見える)、華奢な老人が座っているところへ、赤ちゃんを抱いたお母さんがやってきました。
さぁ! 立ち上がるのは誰?
というのも考えたりします。
「俺が立つでしょ」
「いや、そんなことされたらアタシが困る。世間的に見て立つのはアタシだろ……。ヨヨヨヨヨ・・・としゃがみ込んだら譲ってよ!」
とか。もうパフォーマンスの領域ですけどヾ(^^;)
投稿者 suzumari : 2010年09月01日 11:57
コメント
あ、不調じゃないのよ? 全然。
アタシが信号待ちしてたら、突然知らない人に「大丈夫ですか!」って言われるのと同じことなんだって。
「え? 何が?」って思うよね。
あたしも当初理解するのに苦労したけど、今はなんとなくわかってきた…ような気がする。
まぁ意地っ張りではあるなw
投稿者 ま : 2010年09月02日 13:31
その人はまだ、意地が身体の不調よりも勝っているんだねぇ。身体が不調だと、見下してるとか思う前に「ありがとう」と思うよ。
私は、席を譲ってくれた人に「今日、一日、いいことがありますように」って祈るくらい感謝する。でも、寝たふりしている人は「(ピー)へ落ちろ!」って思うけど(笑)
投稿者 の : 2010年09月02日 13:21