2010年08月10日
ヤフオクで久々びっくり&ガッカリ
最近ヤフオクである小物を落札したんですが、落札したものと全然違うものが送られてきたので連絡したざんす。
そしたら、申し訳ありませんといいつつ、とても稚拙な文面で、100件も送っているのでどうのこうのという言い訳優先の内容が返って来た。「そんなこと知らんがな!」と思い、「100件送ったとかはそちらの都合じゃないですか?」と前置きし、すぐに代わりのもので対応できるかどうかなど、フォローについて触れるべきではないかとクレームしたら、即逆ギレされました(苦笑)
相手の言い分は
「今回自分は100件の発送しているので、商品はどこに行ったか分からない。分からないから確認に時間がかかる。時間がかかるから、急ぐなら返金すると言っているのに。それに自分はオークションだけしてるわけじゃないし、お店じゃないんだから、お店のような対応をせまられても困る。そんなこと言われたのははじめてです!」
というようなもの。代わりの商品ないんだー!(;Д;)ノノ
これがね、16500件も取引してる出品者の言い分なんです。
最初に来た内容が、状況が自分の脳内だけで分かってる人の文章だったんで、確認したんですけどね。それも気にくわなかったらしいです。
1回の発送が100件て、どう考えても
オークションだけしとるやん!wwww
もう、いろんな意味で あんぐり~! (←拍手するところ)
基本的な取引はテンプレートがあればほぼ対応できるけど、イレギュラーな事態に遭遇したとき、その人の応用力や本当の力が試されますね。
大量に出品してる自分にしたら「1:n」でも、落札者からみた取引は「1:1」であるという視点が完全に欠落してるし、ミスを正当化しようとしてる時点でダメすぎる。
「お店じゃないんだから」と言い訳してるのをみて、これ以上何を言っても無駄だなと思いました。おまけに「そんなこと言われたのははじめてです」が文章のシメのセリフなんですの。
いろんな人がいるものですね。
取引件数で判断したつもりだったんだけど、タチ悪いのに遭遇しちゃったわ。もう頭にくるというより、ガッカリ。
これまでの人は、そういうミスにあっても、最初に何件も送ってるんだから、ミスして当然という姿勢に驚きつつ、無難にやり過ごすのが妥当だなと判断してたんだろうな。
別の出品者から落札したいけど、似たような人だったらやだなーなんて警戒しちゃうな。別アカだったりしたら最悪だもの(苦笑)
投稿者 suzumari : 2010年08月10日 01:43