2010年04月04日
桜が満開ですね
[ カメラ・写真 ]
お花見らしいイベントの予定はないので、近所に咲いている桜を通りすがりにDMC-ZX1の光学8倍ズームで撮ってみました。
想像以上によく撮れてる気がします!
てことは、ZX3の超解像技術を持ってすれば、さらに精細かつ高画質ってことですか。それはすごいかもー。
まだ暗いところは分かりませんが、日中ここまで撮れてくれるなら、プライベートでのイベント記録に白く手長くて重たいLレンズを持って行く必要はないかな。そうすると、カメラ2台になっちゃうのでホント大変だし。ZX1なら同じカメラで動画も撮れて便利だしね。ただ、メシ撮りはまだ任せる気にならないです。反射的にE-P1出しちゃいますね。
桜をステキに撮るのって難しいですね。
気がつくと、いつも寄った花のアップ写真ばかりになっているし。なぜだろうって考えたんですが、それは桜の木のある風景が絵にならないからかもしれないって思いました。桜の木そのものがある景色、景観としての魅力に惹かれていたら、多分広角で撮ってると思うんですよね。桜の木の枝振りとか、周りの緑とのコントラストとか、散りゆく花びらとか。でも都会にいると、人(宴会してるしなぁ)、建物など、余計なものがたくさん写り込んでしまうので、避けていると花のアップになってる。そういうことかもしれません。
なーんて、構図や絵の悪さの言い訳をしてみました(苦笑)
投稿者 suzumari : 2010年04月04日 02:23
タグ: