2009年09月16日
右手薬指の腹をザックリ切って2針縫った件(患部写真あり)
手術で膝を縫われるのは何度も経験してるんですけどね。
怪我により、ライブで指を縫われるのは人生初です!
調理後にいつも以上にガスレンジ周りを拭き掃除していたら、飛び出してた金属風テープ?の角で薬指の腹をざっくりやっちまったあてくし。
その瞬間
「いっ?」
見ると長さ1.5cm弱、深さ4~5mmの切り傷ができており、傷口の中に脂肪の粒みたいなもんが見える。てか、指の肉の層が切れて、次の層が顔だしてるような感じ。
ぶわーっと血があふれて来まして、あわててキッチンペーパーはぎ取って指を押さえたわけです。でも切った場所が場所なので、汚いからちょっと洗いたい……。おそるおそる水道水に近づけるも、さすがにキズが深くてダイレクトに洗い流す気になれず(苦笑) 自分の白血球パワーを信じるしかない!(^^;;
ボタボタと血が流れでるので、慌ててまたキッチンペーパーで抑え、腕を心臓より高くもち上げ、患部を圧迫! 一旦血が止まったのを確認してからペーパー取り替えて輪ゴムで固定。 常に「宣誓!」した状態で過ごしておりました。
指、切った2 posted by (C)すずまり
こういう場合はどうしたら? どの程度で受診すべきか? なんて悩みましたが、患部が汚いこともあり放置するのはどうかと。検索したところ、こういう外傷は整形外科にゆけばよいというので、時々お世話になる病院に行くことにしました。
調子に乗って1本指打法でタイプしていたら、また血がにじみ出して軽くビビるあてくし……。
約2時間後の15時すぎ、すでに満席ぎみの整形外科にゆきました。 受付で「指切ったんですけどこちらでいいですか」って聞いたら、その後で看護婦さんがちゃんとガーゼもってきてくれたりして。呼ばれるのも比較的早かったです。
見てもらうとき、キッチンペーパーが血でがっつりくっついてしまい、いてぇのなんのw
消毒薬で濡らしてもらいつつ、なんとか剥がしてもらいました。 患部を見た先生、すかさず
「うん。これ、縫いましょうね。縫いましょう!」
やっぱそんだけ切れてますか~~~~みたいな。 (^^;;
「止血は正解でしたよ」
と褒めてもらったよ!(^^)
問題はその後。麻酔がめちゃくちゃいたい!
指がパンパンになるほど注入するんだけど、とにかく痛い!
「麻酔が痛いですからね~。効いちゃえば大丈夫」
と予告されたので
「痛いのか……。痛いんですね! わかりました」
と覚悟していたものの、痛さで顔はゆがむし声はでない。
ふ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(-.-;;;
と細く静かに息を吐きつつ、ひたすら耐えましたわ!
麻酔直後のグロ写真 posted by (C)すずまり
麻酔が効くまで待たされているところを、iPhoneでこっそり撮影。血がなかなか止まらないので、荷物用のビニール紐で縛られたw 指先は麻酔のために白くなって膨張してます。そのためキズの深さはもうわからなくなってます。
麻酔が効いたところで、再度消毒です。一番痛い消毒薬だってことでしたが(イソジン?)全く分からず。
先生が「包丁? なんか汚れがついてるね」って。
そうなのよ!ガスレンジ脇の汚いところを掃除してたので、錆びとか油汚れとかついてるの! 事情を説明して、入念に消毒してもらいました。やはりこれだけでも病院行って正解でしたね。
で、ボンボンに膨らんで傷口ぱっくりしてるところを2針縫合。
肘で額をざっくりカットされては縫われてるキックボクサーの気持ちがちょっとだけ分かったアテクシです。
先生は「あっち向いてていいですよ。あまり気持ちいいものじゃないから」っていうけど、あたしはしっかり見せてもらいました。自分の指の腹というか、肉に針がブスリと突き刺されてゆくのを(^▽^;)
「そんな大胆なところから針いれちゃうの~?」
と。ビリビリ痺れてたから、全然痛くなかったな。 でもヘンな感じでしたね。まだ麻酔少し残ってるけど、これから痛みだすのかしら? なんとなくピリピリしてきたけど。
明日の午前中、また見てもらってきます。
キーボード操作には困らないんだけど、薬指が丸々とパッキングされてるので、カメラのグリップや荷物の扱いに難儀してます(TT) 思った以上に指の腹があたるのね。
グルグル巻き写真 posted by (C)すずまり
こういうときはライブビューでコンデジタイプのカメラがラクですね。。。
濡らさなければお風呂に入っていいっていうけど、さすがに大発汗のための長風呂は無理。アタクシのダイエットピンチ!(^▽^;)
ちなみに、縫合による治療費と薬代で5000円ほど飛んでゆきました。
明日予定していたお仕事はキャンセルに。。踏んだり蹴ったりじゃん(TT)
投稿者 suzumari : 2009年09月16日 17:38