2009年07月25日
「モテ写」がすごい!
かしこまって人物を撮る機会はほとんどないんですが、知っておくと得なことあるかな?(自分用にも!w)と思って買ってみた本がこれ。
モテ写 キレイに見せるポージング | |
澤口 留美 アスキー 2008-02-13 売り上げランキング : 7462 おすすめ平均 カンタン・スグ使えるアングル・ポージングに◎ やっと買えました! 期待以上! Amazonで詳しく見る by G-Tools |
これすごい。確かに撮られ方を知ってると知らないのでは、写真がまるで違うですよ! 著者がほぼ同じ年代ってのもツボなのよね。悩みが分かるからヾ(^^;)
カバーがシンプルすぎて中身がイメージできない方に本の帯をご紹介するとこんな感じ。
モテ写の帯 posted by (C)すずまり
Amazonのサイトには実際に中身も紹介されてますけど。
これ、男性版もあるといいのにね。
女だけの悩みだとは思えないし(苦笑)
私はプロのカメラマンや写真家ではないけれど、仕事で人の写真を撮らなくてはいけないときに意識してることがひとつあります。何かのタイミングで誰かに「この人」って写真を見せたとき「あら、ステキな人じゃない!」って言われるような1カットを残せたらいいな……と。本人が美人とかカッコイイと思ってる自分ではなくて、赤の他人が見ていいなと思う表情。
それは記事や製品写真に添えられるものなので、少なからず本人のイメージが全体に影響しそうな気がしているのです。記事になるものはほぼ100%プラスのイメージを期待されているものばかりだから、むっつり無表情の顔より、印象いい顔のほうがいいんじゃないかと思いつつ、スキを狙ってシャッター切ります。でもほとんどの場合相手は撮られ慣れてないのでデカいレンズむけるとすごく緊張されてしまうし、限られた時間にスキを狙っての撮影なので、うまくいかないことも多いんだけど……。
人物撮りは大変っすよね。
投稿者 suzumari : 2009年07月25日 11:55
タグ: