« 今日のアリア「花の二重唱」 | メイン | 今日のアリア「ホフマンの舟歌」 »

2009年06月22日

人生は平等じゃないね

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

1歳男児への募金、再度呼び掛け=拡張型心筋症、術後感染症など併発

難病の拡張型心筋症を患い、米国で心臓移植を受けた横浜市の山保一己ちゃん(1)の祖父母と主治医らが22日、厚生労働省で記者会見し、術後の経過が思わしくなく、医療費捻出(ねんしゅつ)のため募金活動を再開したいとして「もう1度温かいご支援を」と協力を呼び掛けた。目標額は約1億8000万円。
3月に行った募金では当時の目標額を上回る約1億6000万円が寄せられ、一己ちゃんは4月に米ロマリンダ大病院に入院したが、臓器提供者が現れず容体が悪化。5月に移植を受けたものの、硬膜下血腫や感染症を併発し、1カ月の予定だった入院期間が3カ月以上になる見通しとなっている。
集中治療室代が1日数百万円かかることなどから、費用は計約3億円以上かかる見込み。

もし集まらなかったらまるで世間が見殺しにしたみたいな感じになるので、こういう報道は好きじゃない……。

投稿者 suzumari : 2009年06月22日 23:43

タグ:

コメント

ほんと、人生って不平等だね。

でも、不平等だからお互いの足りない点を補い、

そして、お互い助け合って生きてゆけるのだと思うよ。

それを神が望んでいるのかもしれない。

助け合って生きていってほしいから、

わざと不平等にしているのかもしれない。

投稿者 流霞 : 2009年06月23日 20:17

>流霞さん
コメントどうもです!

もしかするとアタシが感じてる不平等感と流霞が感じてるソレとは違うかもしれない。

ひとりの子供に、他人の新鮮な心臓を与え、最高水準の医療を受けさせるために億単位のお金かかる。
子供助けたいから3億円ください!って訴えているのよね。
まだ足りない。もっともっと……という状態。

他にも同じ病気だけど、そういう活動すら行えない患者がいる可能性や、世界にはガリガリにやせ細って死んでいく子供がごまんといる現実と比べるとどうしようもない感覚に襲われるのです。

誰が悪いってわけでもないけど、命の格差ってすごいな、と。

投稿者 ま : 2009年06月23日 20:51


[ Page top ]