2009年06月23日
GPSとモバイルGoogleマップに助けられたアテクシ
先週の土曜日、歌の練習のあとで麹町のとあるホールで開催されたCるる嬢出演のイベントを見に行ったのでした。終わったのが20時すぎ。行きは3人で団体行動だったので道の心配はなかったんだけど、問題は帰り。
市ヶ谷からなら電車1本で帰れることは分かっていたんだけど、現在地から市ヶ谷の駅がどちらにあるのか分からない(苦笑) しかもみんな方向がバラバラ。結局一人で暗い路地に取り残されてしまい、途方にくれたのでした。
そこでケータイの「モバイルGoogleマップ」の存在を思い出し、早速起動! F-01AならGPSついてるんで、まずおおよその現在地が分かるんですよね。でも数十メートルレベルでの誤差があるのと、地図上に立ち止まっているホールの名前がないのでいまいち不明確。薄暗い路地をどっちに歩き出すべきかやはり分からない。
やっぱりアテクシ大ピンチ!
けど、あることに気づいたです。トホホ気分で適当に歩いてみると、地図上の現在地も更新されるということに! つまり、誤差があるにしても歩いている方向に向かって「点」も移動するので、向きがつかめてくるわけですね。あ、この地図ではこの方角か!と。自分で更新しなくても割と頻繁に更新されるんで、ポッポッと点が移動していく様子を見るのはなかなか面白い。
ケータイの画面で地図を拡大したり縮小したりを繰り返して、どの方向に向かえば駅があるのかを確認して歩行開始。すると地図上の「点」が定期的に動く。おお、方角あってるっぽい! そのままトボトボあるいていると、地図でも確認できる建物の名前を見つけることができたので、角と建物の位置から向かう方向を確定。非常に女子脳なやり方ですがそういう脳なのでw ずんずん歩くと……そこは見たことのある三番町!
おかげで無事電車に乗ることができたのでした。路地ではほとんど人にも出会わなかったので、道を聞くこともできず……。でもGPSとモバイルGoogleマップのおかげで、リアルに暗がりから脱出できました。チト心細かったけど、面白かったです。誤差はありつつも、歩いているときはしっかりと歩行中の道を捉えてましたから、その機能は侮れません!
GPSとモバイルGoogleマップは方向音痴の救世主かも!
これでケータイの機能として欠かせないものがまた一つ増えました!
投稿者 suzumari : 2009年06月23日 20:09