2009年02月26日
Twitterが不快な人もいると思う。うん
Twitter中毒の夫に不快感 : 恋愛・結婚・離婚 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
最初は、連帯感が面白いのかな、と思っていたのですが、一緒にドラマを見たり、子供と出かけたりした後、夫がリアルタイムで報告しているのを見ると、興ざめするようになりました。最近では、休日に家族で過ごすたびに、「この瞬間も、数分待たずにTwitterに報告されるのか」と思うと、不快感を抑えられません。
許可なくプライバシーが侵害されているような感覚なんでしょうね。家族といながら、見えない世界ともつながりを求めている様子も快くないのかも。不愉快だからいちいち報告するのやめてってハッキリ言うしかないような。
Twitterに限らず、何かしているときに頻繁にケータイに向かわれることが不快な人もいるんじゃないかと思います。そういう集まりなら気にならないかもしれないけど。
最近はネットどっぷりな生活じゃない人とも知り合って、一緒に過ごす時間も増えています。ゆえに、連絡用のメールを見たり、ときどきケータイのカメラで写真を撮ることはあっても、ケータイそのものを熱心にいじって、ネット経由で何かにアクセスしたり、メールを書いたりすることは極力控えるようにしているのでありました。やはり目の前にいる人たちとの時間を大事にしなくては失礼なんじゃないかと思うのですよね。
SNSの日記もそうだし、ブログもそうだし、よくよく考えて見ると、なんでそこまでして報告するんだろな?って自分でも思います(苦笑) 子どもの頃は学校であったことなんかを夕飯のときに親に報告するのが常でしたが、今、逐一ネットに流したい心理ってなんだろう。寂しいからかなぁ。誰かに気づいて欲しいから? 常に自分の存在を誇示したいから? 忘れられたくないから? そうやって考えていくと、ちょっと恥ずかしくなってみたり。
やや、実際寂しく恥ずかしいヤツなのかもしれぬ!
ま、どうせすぐ忘れて熱中しちゃうんだろうけどね。
投稿者 suzumari : 2009年02月26日 16:00