« 緑のたぬき味のコーンスナック | メイン | TOUITSU王者は石井宏樹選手! »

2008年12月22日

ガン検診を受けましょう~

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

<特集>「どう生きる がん大国・日本」 「治す」と「癒やす」、バランスが大事(毎日新聞) - goo ニュース

中川 20%減達成のポイントはがん検診です。禁煙も大事ですが、効果が出るのが30年、40年後です。10年後に減らすには、検診率を上げるしかありません。現在20%の検診率を50%に上げる。検診が一番有効と言われる子宮頸(けい)がんは、米国では9割近くが検診を受けていますが、日本は2割です。子宮頸がん、大腸がん、乳がんの三つは「受けなければ損ながん」です。日本では、そのほか肺がん、胃がん、肝臓がんも有効とされています。

うちは家系的に父方がかなりヤバめなので、今年も張り切って健康診断うけてきました。ガン保険もかけてますが、いざというときは自分でかけた保険でカバーできる範囲でなんとかしたいから、早期発見のほうがありがたいのよね。今年から加わった肺がん検診用の「痰」の採取には苦労したわ。でないんだもん(苦笑) ムリして咳するとオエーって感じだし。

 乳がんのデータで説明しましょう。がんが1個できて、それが1センチになるのに15年かかります。1センチ以下のがんは発見できません。早期がんは乳がんだと2センチです。1センチが2センチになるには1年半かかります。この間に発見することが大事です。乳がんは2年に1回、肺がんは進行が少し速いので1年に1回検診することが推奨されています。

あとはこの乳がんのマンモグラフィーだけ。ケーブルTV見てたら、山田邦子さんが「ぜひ受けて欲しい」と訴えてました。つい先日書類が届きまして、来年年明け早々に予約が入っているそうな。

でもさ、マンモグラフィーって、チチのデカイ欧米人向きの検査だって聞いたことあるぞ! 経験者曰く、無理矢理がんばらされるから痛くて大変らしい……。まぁどんだけ大変なのか、アンテナ360度で観察してゆきたいです。

投稿者 suzumari : 2008年12月22日 17:05

タグ:

コメント

私も初めて受けたときは、どれくらい痛いのかすごくビビってました。
確かに痛かったけど、がまんできないほどじゃなかったよ。
もうちょっと時間がかかったら「うおー」とか言っちゃったかも。
引っ張って板に挟んで撮るので、バストが小さい人ほど痛いと言われていますね。
10月に、母が乳がんの手術したんです。
早期発見で、細胞の大きさは8ミリだったそうです。
自分で偶然見つけたんですよ、お母さん。
かゆかったので胸を掻いたら、しこりに気づいたんだって。
不幸中の幸いでした。


投稿者 奥さん : 2008年12月23日 21:19

>引っ張って板に挟んで撮る
ひ~~~~~っ!(^▽^;)

お母様大変でしたね。
でも早期発見でなにより!

投稿者 ま : 2008年12月25日 02:43


[ Page top ]