« レバーの紙カツ | メイン | お茶を注ぎたがる子供 »

2008年11月17日

あたし、LUMIX G1の実演販売とかできそうだなと思った件

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

Amazonの値段がチクショー!的なw

Panasonic デジタル一眼レフカメラ LUMIX (ルミックス) G1 Wレンズキット コンフォートレッド DMC-G1W-R Panasonic デジタル一眼レフカメラ LUMIX (ルミックス) G1 Wレンズキット コンフォートレッド DMC-G1W-R


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

日曜日は朝からヨコウチと二人で品川のキヤノンで風景写真家である米美知子さんの講演を聴きに行ったのでありました。EOS 5D Mark IIで撮り下ろした風景写真を楽しみながら、カメラの機能についても触れるというものです。写真も美しかったのですが、米先生もお美しい。おかげで会場はオヤジの海! 大変なことになってました(笑)

その後EOS 5D Mark IIをさわりに移動。メモリカード内にお互いのあーでもないこーでもないという姿を撮りっこしつつ、H.264形式で残しっぱなし、会場を後にしました。自分が持ってるレンズと同じものがついていても、当然見え方が違うわけで、フルサイズ機をじっくり触ったことがなかったので、かなり新鮮でした。

その後ランチ。移動の道すがらからG1を見せ、マニュアルフォーカス時の画面自動拡大機能から機能説明を開始したあてくし。ランチテーブルについてからは、ホワイトバランスやiA機能についてあれこれ。

「おじょーさん、ナニがおもしろいって、ホワイトバランスはプリセットの選択だけでなく、色温度を100Kずつクルクルと変えられるんですよ! それをこの液晶でリアルタイムに見られるのですよ!」

「マジー?」

「例えばここ、AWBだとかなりオレンジ色になりますねー。白熱灯が使われているから、当然WBで白熱灯を選択するわけですが、大抵の場合、補正しきれないよね」

「そう。そうなんだよねー!」

「で、そこでこのアイコンを選択して、十字キーの上を押すわけだ。すると・・・このようバーがでてくるので、あとはシャッターボタンの前にあるダイヤルをクルクル回転させると(※)あ~~~ら不思議! ライブビューでホワイトバランスの変化がリアルタイムに見えちゃう! このように、さっきまでオレンジ色だった部屋の壁が、このように落ち着いた自然な色にッ! クワッ!」
※変更は上下キーでもできます

「なにそれ~~~! すっげー! あたしそれだけで感動!!!!!!」

ヨコウチ、ナイスリアクションw 自慢し甲斐のある女です。それだけでハートをわしづかみです。こんな説明(というか内容)でハートを捕まれる人はなかなか居ないんじゃないかと思われますが。

そのほかにも、AFエリアの移動実演とか、「お嬢さん、iAモードにしておくだけで、カメラが風景だのポートレートだの接写だという5つのシーンを勝手に状況を判断して、最適な設定をするんですよ! しかもかなり早い!」といいながらiAモードの変化実演とか、「フレーム外からフッとフレームインしたときの様子をよくみてて」などといいながら、顔認識スピードの実証実験などを行いました。ランチタイムにパスタを前に座りながら。

「全自動のiAモードにしておいても、勝手にストロボを光らせないところも実にいい! ISO感度も最大3200相当をサポート! つまり! おもちゃみたいに見えるかもしれませんがッ! G1はかなり侮れないカメラだというわけです! クワッ! そしてあたしはこのカメラがどのような進化を遂げるのか非常に興味ありまくりというわけですよッ! クワワッ! てかこれに動画ついたら楽しいよねw」

「おお~w ストロボが勝手に光らないのはすごくイイ!」

ヨコウチが「軽い軽い」とG1をのぞき込みながら鼻息を荒くしているところを、背後のテーブルのおねーちゃんがものすごく興味深そうに眺めていました。

二人でサクラとかできそうだと思いましたw

標準レンズの最短撮影距離が25cmだったらよかったなぁ。
テーブル上の物体を撮るのが好きな寄り気味な女子的には、この5cmの差は結構大きかったり。

こちらはうちで色温度の設定を試してみた例。ガイドが表示されるのですが、アイコンを選択してから、十字キーの上ボタンで表示するという操作になれるのが大変でした。

投稿者 suzumari : 2008年11月17日 19:25

タグ:

[ Page top ]