« これまで食べた虫の話 | メイン | 手作りプリンの悲劇 »

2008年09月14日

「地球最強の生物」クマムシの意外な弱点

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

時事ドットコムにクマムシ、宇宙空間生き延びた=直接さらされ、10日間周回-動物では初めて という記事がありましたね。

どんな生き物かといえば、こんなやつ!

きゃー! なんだか妙にラブリーですよ奥様!
YouTubeでは芋づる式にクマムシをご堪能いただけます。

クマムシの世界 こちらにも解説と動画があります。
緩歩動物 - Wikipedia

んでんで、極めて過酷な状況でも生き延びられるとして有名なクマムシですが、「動物園を楽しむ99の謎」という本には、クマムシ最強伝説がもろくも崩れ去るような記述がありました。

しかし、死なない生き物なんて、この世には存在しません。必ずいつかは死ぬのです。では、クマムシはどうやったら死んだのでしょうか……。
エサをやらなかったら飢え死にした。歩いているときお湯をかけたら煮えた。急速乾燥したら、樽にならずに干物になった。樽を針でつついたら割れた。

「……(汗)」

クマムシったら、普通でした(苦笑)

なお、前述の著者さんは、鈴木忠氏の著書を参考にされたとのこと。

クマムシ?!―小さな怪物 (岩波 科学ライブラリー)
クマムシ?!―小さな怪物 (岩波 科学ライブラリー) 鈴木 忠

岩波書店 2006-08
売り上げランキング : 15236

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
クマムシを飼うには―博物学から始めるクマムシ研究
昆虫―驚異の微小脳 (中公新書)
人体 失敗の進化史 (光文社新書)
解剖男 (講談社現代新書)
冬虫夏草の謎

投稿者 suzumari : 2008年09月14日 16:35

タグ:

[ Page top ]