2008年08月12日
本日の一品:メダカ飼育セット
本日の一品:大人の自由研究は永遠に続く! 飼育セットでメダカを観察
その後のメダカについては、誰に頼まれたわけでもないのに熱心に「動物大好きブログ: メダカ飼育日記」にてレポートしています。うはは。
某サイトで読んだ説明によれば、メダカの飼育は水1リットルにつき1匹ということでした。それを踏まえると、7リットルの水槽に7匹というのはぴったり! これはスペースの問題というより、水中に溶け込む酸素の含有量に起因するようです。エアレーションなどで酸素が豊富ならもう少し入れてもいいんでしょうけどね。
産卵は餌を控えることでかなりセーブしてますが、ときどきぷりぷりっと産んでますね。今朝も水槽をみたら、1粒、ぷらーんぷらーんと水草の間で揺れていました……。産卵については「メダカの産卵について (個人的なまとめ)」をごらんいただければw
卵は、最近親メダカの水槽で発見した10個程度を残すのみに。意外と水槽の底、つまり砂の隙間に落ちたまま卵割を繰り返して孵化直前まで成長してるものがあるんですよ! でも不思議と水槽の中を泳ぎ回る稚魚を見ないことから、間違いなく孵化した先から食われてますね(苦笑)
先日など、ジャイアンが奇妙な動作をしていました。もしかして稚魚が……用の水草ジャングルに入って、水面付近でぱくぱく。他ではやらず、そこだけでやる。もしかしてそこで過去に稚魚を食べた記憶があるとかー!? と考えても不思議じゃないほど。メダカ恐るべしです。
稚魚は、一時それこそ40匹はいるんじゃないかというウヨウヨぶりでしたが、1日3~4匹のペースで死んでるんです。
何をしているわけでもないんですが。元気な稚魚は超元気なんですけど、元気のないやつは、見てる目の前で頭から底へ落下したりしまして、そのまま動かなくなるなんてこともあります。これが自然の摂理なのか、わしの餌のやりすぎなのかよくわかりませんけども。現在は25~30匹といったところでしょうか。これからまた徐々に減っていくと思われますので、親メダカと同居できるくらいになるまでに、何匹残るのか気になります。ある程度の数に落ち着くことは間違いなさそうです。
とまぁそんな感じなんですが、現在あの水槽にヤマトヌマエビを加えたくなっております。うちの水槽は藻がないですが、メダカの餌などが豊富に落ちていれば、メダカを傷つけることもなさそうですしね。
投稿者 suzumari : 2008年08月12日 17:38