2008年07月10日
画質より音質
[ ITサービス、コンピューター、デジタル・ガジェット等 , 動画 ]
昨日初めてまともにDVDをリッピングして某スマートフォンで再生してみました。布団の中で、60分弱のDVDを1本見てしまいました。そこで感じたのは、画質より音質だなということでした。
映像は多少ブロックノイズが発生しても我慢できますが、音声はダメ。圧縮より生じたノイズが耳障りで、イライラしちゃいますね。特に付属のスピーカーなんかだと、さらに音が割れて最悪だったり。もちろんイヤホンですけど。コンテンツによると思うんですが、語りが入るような動画だとノイズで雰囲気が台無しになるし。特に今回観たのがドキュメンタリーだったので、思わず飛び起きてリッピングし直しに(苦笑)
なにしてんだか……。
画質は最低レベルに落とし、音声は「普通」に設定してリッピングし直したら、30MB程度増量。57分の取り込みに1時間半。まだノイズはあるものの、我慢できるレベルになりました。映像を並以上にし、音を高音質すると、1時間モノで1GB近くかな。ファイルサイズ気にしなくていい環境なら苦労しないんですが。
難しいんですね。
てか、リッピングしてる時間で1本余裕で観られるという説もあるんですよこれが(爆)
ほんと、なにしてんだか……。
投稿者 suzumari : 2008年07月10日 17:20
タグ:
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/8064
※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。