2008年05月28日
庭から縄文時代の土器や石器が出るなんて素敵
<大発見>庭から縄文時代の土器や石器がザックザク(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
子供のころ、近所の田んぼの土手を掘るのが好きでした。運がよければ縄文土器がでましたから! 縄を転がしたような模様のある破片を発見したときはうれしかったですね。綿にくるんで、箱に入れました。宝物でした(^^)
あの破片が、数千年という時をつないでくれたわけです。その土器を使っていた人がいるという事実。それが不思議な感覚なんですよね。どんなタイプの縄文人が住んでいたんでしょうか。どんな生活を営んでいたのでしょうか。あれこれ想像したものです。
社会の授業では教えてくれない日本人のルーツについて、さまざまな説を紹介してくれているのが「日本人の起源」。
日本人の起源―古人骨からルーツを探る (講談社選書メチエ) | |
中橋 孝博 講談社 2005-01 売り上げランキング : 62431 Amazonで詳しく見るby G-Tools |
寝る前に読んでいたため、読み終わるのにやたら時間がかかってしまいました。しかも記憶が断片的になったりしており、要約は難しいのですが(苦笑)、いろんなタイプの縄文人がいたそうですよ。しかも、単純に縄文人が時代の変化とともに弥生人と呼ばれていたわけではないようです。大陸から多くの人々が日本に流入していたそうです。日本人を代表する、きわめてシンプルな扁平顔のルーツは大陸の遺伝子らしいです。
そういえばあの土器の破片はどこに行ってしまったんだろう。
投稿者 suzumari : 2008年05月28日 20:00
タグ:
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/7929
※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。