2008年03月11日
Vistaマシンにリムーバブルケースを実装した
白馬の実装王子様はいないので、動画でご紹介したとおり、ツクモのBTOマシンにリムーバブルケースに真新しいハードディスクを突っ込み、既存ドライブも交換用トレイに突っ込み、ケースを5インチベイにぶっこむ作業をしました。自分でw
ハードディスクの増設は経験ありましたが、かなり昔だったのでドギマギです。でも大丈夫! 某SNSに最強のサポーターがいてくださったから! ものすごく贅沢な二人に遠隔で見守られつつ、ドタバタ劇を繰り広げました。
久々にタワーを引きずりだしたら、すごいホコリでした(^▽^;)
これはまだ甘かった。フロントパネルをはずしたら、もっとすごかった!
で、内蔵ハードディスク。
電源ケーブルと、SATAケーブルがボンドでくっつけられてました(爆)
※以下、P905iのカメラで撮影
リムーバブルケース実装1 posted by (C)すずまり
どうしろと……(汗)
リムーバブルケース実装2 posted by (C)すずまり
このケーブル2本をケースにつなぎかえるつもりだったんですが。「とっちゃいけないのかしら?」と聞きたくてツクモのサポートに電話してもぜんぜんつながらぬまま19時を過ぎてしまい、電話サポートが受けられない状態に。
仕方ないので、「起動ディスクのリムームバブルディスク化計画」は延期し、普通にディスク増設というスタイルに変更しようと思ったら、なんと! SATA用の予備ケーブルがない(爆) ハードディスク増設のつもりで買ったバッファローのパッケージになくて、ツクモの予備パーツにもない。
これじゃ普通にハードディスクの増設もできないじゃんwww
ついてないんですね? 知りませんでした……。
最強サポーターズのお宅にはあまっているとのコメントをいただきましたが、受け取るのは大変そうです(^^;; 仕方ないので、強引にでもプランA(リムーバブル化)のまま任務を遂行することに。
本体にリムーバブルケースを実装しなくてはいけないので、空いているベイのカバーをはずそうとしたら、ここにもボンド地獄が!!
リムーバブルケース実装3 posted by (C)すずまり
ボンドの塊を手芸用のペンチでつまんでみたところ、意外と簡単にはがれることがわかりました。
リムーバブルケース実装4 posted by (C)すずまり
なーんだなーんだ! と引っぺがすあてくし。
リムーバブルケース実装6 posted by (C)すずまり
これならハードディスクのケーブルも取れるな? と慎重に試したら無事成功!
リムーバブルケース実装5 posted by (C)すずまり
本体にケースを突っ込んで、ネジで固定します。
リムーバブルケース実装8 posted by (C)すずまり
途中、束ねられたケーブル類に阻止されかかりましたが、なんとか固定成功。
リムーバブルケース実装7 posted by (C)すずまり
SATAケーブルを接続。電源ケーブルは、空いてるものを使えばOKとのアドバイスをいただいたので、適当な1本をはずして接続。概ね完成です。
リムーバブルケース実装10 posted by (C)すずまり
最後に、普段使ってる環境が入ったハードディスク入り交換用ケースを突っ込んで、本体のケースを戻して完了!
リムーバブルケース実装9 posted by (C)すずまり
電源を入れてみたら、いきなりエラーで起動せず! マジびびりましたがな! よくよく説明書みたら、ロックキーかけるの忘れてました。かっふん。忘れがちかも。
すでに起動中ではありますが、ロックキーの写真など。
起動前はロックキーを忘れずに1 posted by (C)すずまり
最強サポーターズがわたくしのワーワーを逐次見てくださっていたおかげで、無事実装完了しました。感謝感謝!
ディスクを取り替えるだけで、1台のマシンで複数のOSを利用できるというわけであります。
起動前はロックキーを忘れずに2 posted by (C)すずまり
めちゃ便利ですわ~~!! (めめ)
でも疲れました……。
ちなみに手芸用のペンチですが、ボンドはがしだけでなく、フロントパネルの取り外しにも活躍しました。ロックが硬くてぜんぜん取れないんだもの!(怒)
投稿者 suzumari : 2008年03月11日 02:05
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/7625
※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。