2008年02月26日
動画共有サイト「Stage6」が運営コストまかなえずサービス終了へ
高画質の動画共有サイト「Stage6」が2月28日でサービス終了へ--運営コストをまかなえず:ニュース - CNET Japan
先日まさにこんな件について酔っ払い気味の人と話をしていました。ネットではいろんなサービスが無料で提供されており、我々ユーザはそれを当たり前のように享受していますが、大事な写真や自らの歴史的記録(爆)を無料サービスに預けて大丈夫か、果たしてそれが永遠に維持されるのか? どこが安心か? と。
酔っ払いは、絶対つぶれなそうな会社が運営しているサービスはどうだ、というんですが、そういう企業こそ、利益がでない、維持管理が大変とみるや、あっさりサービスを終了してしまう気がするのです。仕方ないことですが。かといって、ベンチャーが運営しているサービスが安泰とはいえませんけれど。
先陣を切ってスタートする人(ベンチャー?)は“好きだから”始める。それを追いかける大手の多くは「儲かりそうだから=“ビジネス”目的」だとすると、心理的には前者のほうが息が長そうなイメージありますけど、先のことは、誰もわかりませんよね。
ネットの無料サービス維持はあくまでも企業努力であり、誰も“永遠”を保証してないんだよなぁ……と改めて感じたのでした。
中の人に聞いてみたい。「どうなの? 大丈夫なの?」と。
フォト蔵は大丈夫なのかな?(^o^;;
普段ぶーぶー言ってるけど、考えてみたら、それってタダ飯食わしてもらいながら、味や内容に文句つけてるようなもんさね>自分
投稿者 suzumari : 2008年02月26日 06:10
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/7562
※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。