2007年11月29日
「*** is your Yaar! :)」 にご用心
最近「*** is your Yaar! :) 」という件名の英文招待状を受け取っているとしたら、無視するか、削除するほうが無難です。送り主も招待した覚えがない可能性が高いです。
知り合いから招待されると、つい登録してみたくなりますよね(苦笑) でもそれが命取り。この海外サイト、もしかしたら本当にまじめなSNSなのかもしれない。でも、登録したら最後、アナタの知らないうちに、招待状を怒涛のようにばら撒き始めますから。(英語に不慣れなことにより、回避方法がわからない、“気づかない”も含む)
だいたい、特定のWebメールサービスに限定してる点がおかしい。生きたメールアドレス狙いのフィッシングでは? と思えます。しかも、登録にしようしたYahoo!やHotmail、Gmailのパスワードでのログインを求めてきます。そこでパスワードを入れると、登録が完了するのですが、同時にアドレス帳からリストがダーっと……。
ああ、アドレスやられたな……
という展開です。会員登録の際も、メールのパスワードを求める際も、暗号化されていません。それだけでも怖い。でもそれ以上に怖いのは、パスワードも取られてる可能性でしょうね。
つまり、大事なアカウントが悪用される可能性が生まれるわけですね。即パスワードを変更したほうが安心です。また、yaariを利用するつもりがなければ、アカウントを削除しておいたほうが、無駄な招待状を送らなくて済むかも。定かではないけど。アカウントの削除は「Account」タブ内にあった気が。左側のメニューの一番下くらいだったかな?「deactivate」という文字があるはず。そこをクリックすると退会できます。形上かもしれないけど……。
これから話題なりそうなサービスかーーーーー!?
と思いきや、違う意味で話題になりそうなサイトのようです。
あーはずかしい……orz
これ以上招待状を発射させないために、恥ずかしいHOTな経験したての情報を記載した次第です。いや、まじめなサイトかもしれませんよ。パスワードも自分で入力しちゃったんだしね。招待状のことも、もしかしたら利用規約に書いてあったかもしれないし、画面のどこかにあったかもしれない。失敬だなチミは! といわれるかもしれない。いずれにせよ、本人の知らぬ間に意図しない招待状がばら撒かれてるわけで、信じて登録しちゃう人が出る可能性がある。それは問題です。大事なアカウントのパスワードを預けるに値するサービスかどうかはわからないですからね。
投稿者 suzumari : 2007年11月29日 15:05
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/7255
※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。
コメント
いや~ほんとにお恥ずかしい限り!
Gmailだったらメインアドレスじゃないし、通常はバックアップ用だから影響ないだろうと思ったんですけど。
考えてみたら、ごくまれにGmailからメール出してたんで、アドレス帳が生成されてたんですね!
英語に不慣れというに加え、甘さも敗因でしたわ。
今後はアドレス帳を生成しないよう、気をつけてゆきたい!
投稿者 ま : 2007年12月03日 00:15
ん~…
英語に不慣れだったのが災いしましたね。
アカウント取得の際の規約に『これからあんたのアドレス帳に載ってる全ての人に招待状とかをガンガン送っちゃうね。その結果あんたの友達とかが不快な思いすると思うんだぁ。でもそれを承認してくれるなら同意して~』(要約)
ってな感じのことが記されてたハズです(>_<)
このインドSNS、先月あたりから猛威を奮ってますね。
なんか道徳倫理無しの開き直りサイトって感じで、ユーザ数拡大の為には手段を選ばないっていう評判です。
持って行かれたアドレス帳データは、昨今のスパム業者が一番欲しがってる"生きアド”として、それらのアカウントが存在する限り利用されまくるらしいので、ブログ主様はアドレス帳に載ってるご友人方へ再三のエクスキューズをしておいたほうが良いと思われ。
投稿者 通りすがり : 2007年12月02日 03:35