2007年10月28日
レトルトの「サムゲタン(マニカ)」を食べてみました
レトルトパックのサムゲタンを開けたら鳥1羽まるごとだった posted by (C)すずまり
どういうわけか孤独に韓国風なサンデー!
仕事していて気がついたら21時すぎ。あらららら!とあわててご飯の仕度を。でもそんなときに便利なのがレトルトパック。しかも今は冷蔵庫の中に韓国のおかゆ「サムゲタン」が入っているんですもの!
というわけで、クール便で届いたため冷蔵庫の中がサムゲタンだらけの我が家ですので、早く1つ食べてしまわないとね!
温めようと鍋にあけてびっくり。マジで鳥のボディが1羽分入ってるんですもの……。日本のレトルトおかゆのチビた量とは大違い! これ1つで714円。800gでカロリーは744kcalだそうです。
うちにはサムゲタン用のどんぶりがありませんので、デカめのラーメンどんぶりを使ったんですが、それでもこの量。いけるかどうかギリギリの量だと思いました。でもこの時点で、どう考えても多いな、二人分、いや、ほぐして小皿で3人というのがいいかんじかな? という確信はありました(笑)
見るからにコラーゲンめいていますが、一人では多すぎ(苦笑) posted by (C)すずまり
温める前はいわゆる「煮凝り」でぷるんぷるんでしたが、15分ほど弱火で温めなおしたところ、ぷりぷりつやつやしてましたね。で、食べていて何に驚いたかというと、骨の柔らかさです! 当たり前さバーカと思ってもご容赦ください。なにせ人生で初めて食べたサムゲタンがこれですんで(^^;
鶏肉の骨って、犬にやっても危ないといわれるくらい、鋭利な折れ方しますよね。それがですね、
ホクホク
なんですよ。骨全部が。最初は「よく煮込まれてるせいか、骨から肉がはがれやすくていいなー」と思いながら、骨をよけていたんです。それが、たまたま間違えて骨を噛んだ。するとホロホロホロと崩れるわけです。間接部分だけじゃなく、どこもかしこも柔らかい。「ええええーー!?」とびっくりしまして、よけておいた骨をかじったら、サバ缶かサケ缶かというくらいの柔らかさ。おせんべいよりも柔らかいのです。じーさんばーさんでも食べられること間違いないくらい。
もともと魚でも噛み砕ければ骨ごと食べてしまうあてくしですので、サムゲタンの骨を残すはずがないわけです。
最後のほうに具が見えてきました posted by (C)すずまり
鳥1羽いたのに、この状態(笑)
ナツメのほかに、栗とごぼう?がでてきました。
サムゲタン完食……食べ過ぎです(><) posted by (C)すずまり
結局、ナツメの種以外、残すところがありませんでした。
香りもよく体もとても温まりまして、絶対滋養にいいと思います。体の調子が悪いときに食べたらよさそう!
てか、腹苦しすぎ。
さすがに食べきるころに、味に飽きてくるんで、1パック二人で食べてちょうどよいと思われます(-_-)
一人分がほしいです。
投稿者 suzumari : 2007年10月28日 23:02
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/7133
※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。