2007年09月01日
若くて無職の父親って……
[ 日本のニュースから ]
Yahoo!ニュース - 時事通信 - 生後2カ月の長男を暴行死=22歳父親を逮捕-徳島県警
こういう悲惨な事件を起こすのって、若くて無職で父親ということ多くないですかね。どうもそういうイメージが強いんですが。フラストレーションが一番弱いものに向かう典型のような気がします。仕事を持ち、社会に出るって重要だなとつくづく思います。
と同時に、男が父親になるための教育というものも国がきちんと行うべきなんじゃないかとも考えます。
女性は、妊娠すると現実的な体の変化を経験し、病院や公的機関、親、知人、ママ仲間、ネット、書籍などを通じてさまざまな情報を得ながら、10ヶ月かけて母親になる準備が整うのだと思うけど(もちろん例外はあるでしょう)、その間、どれだけの男性が父親になることを意識して準備してるんだろう? と思うのです。実際自分が経験したわけではないのですが、子供とはどういうものか、親になる立場としてどう振舞うべきか、ちゃんと指導される機会ってあるんでしょうか?
を配布してる地方自治体もあるようですけど。
こういうことができる方は本当に稀なんでしょうね~。
結婚の有無にかかわらず規定の日数だけ育児教室にでないと昇進できないとか、住民税が上がるとか、そういうシステムがあればいいのにw
投稿者 suzumari : 2007年09月01日 20:06
タグ:
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/6932
※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。