2006年12月14日
石井宏樹選手7度の防衛=大記録!?
拳論★取材戦記 キックボクシング(新日本12.10) -DTIブログキックボクシング(新日本12.10)
新日本キックボクシング協会 SOUL IN THE RING IV
2006年12月10日(日) 於・後楽園ホール
主催・藤本ジム
いつも試合会場でお世話になっている拳論!の堀田さんの記事によれば、石井宏樹選手の7度防衛は国内新記録かもしれない!とのことです。
ほんとだとしたらすごい!!!!
石井さん本人は知っているのかな?
ただ堀田さんも書かれているように、「たぶん!」だとしたら、あまりあちらには書けないなぁと思うので、仕方がないので個人的に感動してやろうじゃないの!というわけなのです。堀田さんは取材歴の長いベテランの方なので、記憶を信じちゃいますよ~!
以前某会場で事務局のKさん(今はいない……)とお話をしたことがあったんですが、団体は過去に幾度となく分裂を繰り返して今に至るため、確固たる記録というのが残されてないらしいんですね。いろんな面で。私としては歴代チャンプの詳細データを集めたかったんですが、、、。インターネットが普及した今とは異なり、昔報道された記事はそう簡単に手に入るものではないでしょうから、検索してもせいぜいさかのぼれて数年。奇特な方がWikipediaなんかにまとめてくださるのをありがたく拝見するしかないみたいな状態。
もったいないです。
あちらのサイトが立ち上がってからデビューした選手は、パーマリンク付き、写真数点付き、解説付き、興行のポスター画像や全対戦カードがすべて残された状態になっています。うふふ。対戦カードは直前に変わったりしたものもあったので、一部違うけど……(汗)気がついたら修正してたけど、忘れちゃうこともあって……。あいにく個々の選手の戦歴まではリストにしてないんですが、やる気を出せば作れる。つまり、コツコツ記録を残している状態。
協会さんのサイトをみたとき、情報をさかのぼれなくてまずいなぁと思ったのですよ。選手は命がけで闘ってるのに、気がついたら歴史にほとんど記録がないなんて、誰の目にも見える形で残ってないとしたら悲しいでしょう?だからあえて対戦カードもせっせと転記して整形して残すし、ポスターだって残す。おかげでこの1年ちょいという短期間ではありますが、ポスターギャラリーにもなってます(笑) ポスターつくりを担当される方にも参考になるコンテンツになっちゃいました。
この情報価値は非常にニッチだとは思いますが、、、チリも積もればなんとやらですよね。
今はスポーツナビさんをはじめとして、いくらでも検索できるサイトがあるわけなので、そこまで……って気はしなくもないですが、戦いっぷりに魅せられて、愛と情熱だけでやってますよ(爆)
「あるべきところにあること」これもまた重要だと考えるわけで。
情報って、どうでもいいときは石ころ同然だけど、ある瞬間、どうしても必要な人には黄金色に見えるときもあるんですよね。常に光ってなくても、どれかが代わる代わる蛍のように点滅してくれたらいいなぁと思ったりします。
というわけで、眠れないついでに堀田さんの記事をみて、つらつらと思ったことを書いてみました。
また生活リズムがボロボロになっちゃった……。
↓この本、キック団体史(分裂史)が載ってます。参考になりますぞ。覚えられないけど……。
- キックボクシング入門―平凡な日常にキック・ユア・アス!
- ベースボール・マガジン社 2003-05
- 売り上げランキング : 229466
- おすすめ平均
- アマチュアキックボクサー必携の書
- いい
- キックボクシング
by G-Tools , 2006/12/14
投稿者 suzumari : 2006年12月14日 07:55
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/5974
※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。