2006年08月30日
ポッドキャスターってこんな人たちだったんだ~
「有名ポッドキャスターが集まる飲み会」というものに参加させていただきました。
主催者のクリームさんをはじめ、アサカワズさんとか、caspeeeの中の人であるタジーさんとか、川上史津子さんとか、ポッドキャストジャーナルの中の人なんかとご一緒させていただいたわけです。
いや、わたくしはポッドキャスターじゃないですよ!
10年程前、リアルオーディオが登場したとき、ボロいノートPCにたいしたことないのに高いマイクをつけて声を録音し、ウェブで流したことはありましたけどね。でもダイアルアップの時代でしたもんねぇ。
あんときはナニをしたんだっけなぁ?
ああ! そうだ!
峰不二子のモノマネしたんだった。
そういう意味では、先駆的なポッドキャスターだったともいえるのでしょうか。(ポッドじゃないけどさ)
3本くらいアップしたかなぁ。
だれだったか「ネットラジオやらない?」なんて声をかけてくださった方(個人)もいましたけども、気乗りがしなくて受けなかったんだよな。
ボイスメール的なものもやってみたな。
録音した声をリアルオーディオ形式に変換して、サーバに転送。そいつのアドレスをメールで送るなんてこともしたことありましたわ。あの頃は登場する技術がみんな珍しくて、試すのが楽しくて、毎日寝る間も惜しんで遊んでましたね。
つか、10年たってもやることが対して変わってないわけですね。。
これって繰り返し?とか思うのですよ。
11年前、趣味でウェブページ作り始めて、好き放題遊んでいたところ、そのコンテンツを通じて今でも友達として付き合っている人々に出会ったのですね。それらはプロが作るすごいコンテンツ!などではなく、なんていうんですかねぇ、例えれば ケツの穴からひり出した みたいな、そんなどーしようもないものばかりだったわけですが、それに釣られてきた人たちっていうのは、どこか共通点があるというか、共感できるものがあるなぁと思うわけです。
今回呼ばれたのは撮影したムービーがきっかけだったわけですけど、何も考えずにただ面白れ~と思っただけで、深い意味は何もないんですけども、なんか前と似てるなあと思いました。
インターネットに関わることが仕事になってしまうと、どうしてもテクノロジーを追っかけることに必死になってしまって、いつしか続けていくことが辛くなってしまうことがあると思うんですね。でも基本は楽しんでナンボではないかと。そんなことも思ったりしましてよ。
(でもあれがいいっていうやつ、相当ヘンだろ!!w)
投稿者 suzumari : 2006年08月30日 01:48
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/5541
※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。
コメント
こちらこそお世話になりましたw
ジェットさん、自分のブログで一番都合のいい写真だけを採用している件について、次回の会議の議題として提案いたすとかいたさないとか。
http://webdog.be/archives/06830_015651.php
投稿者 ま : 2006年08月30日 14:57
昨日はお世話になりました。
ジェットさんが座頭市の勝新にソックリですね。
投稿者 アサカワズ : 2006年08月30日 13:51