2006年01月21日
街のラボでモノクロプリント
昨日、近所の写真屋さんでフィルム写真の焼き増しをお願いしてみました。写真の焼き増しなんて久々! 多少のものなら自宅のプリンターでやるけど、量が多かったのでお願いしてみた次第。
その際モノクロフィルムの写真も頼んだんだけど、ホコリが付きまくりだわ、ヘンなスジ入るわ、汚れたみたいな跡があるわのひどい出来!
写真屋さん曰く、モノクロフィルムはホコリを吸い付けやすいのでかなり苦労したとのこと。「実はこれだけ失敗したんです、、」と見せられたのは、厚さにして9cmはあろうかという失敗作の束!! それでもなおホコリのない写真をプリントするのは難しかったらしく、「努力はしたけど、ご了承いただきたい」とのこと。失敗した?900円分差し引くというので、仕方なく了承。「カラーフィルムではこうはならないんですが」とも言っていた。
帰宅後に改めてみたら、前述の通りで、愕然……。
確かに実習のとき、まさにホコリとの戦いでしたよ。どんなにブロアーで吹き飛ばしても、飛ばした先から別のホコリが付着するんだから。
暗室ですらそうなのに、その写真屋さんの場合、カウンターから機械の間は部屋が分かれているわけではないから、外からのホコリなんていくらでも舞い込むわけですよ。ホコリだらけなわけですよ。防ぎようが無い環境ってことですよ。劣悪ですよ。。。
ご了承してはみたものの、そんな環境が悪いのじゃ!となんだか納得できないわたくし。
でもそゆところで頼むもんじゃないと分かっただけでもヨシとするしかないか。
どうしても頼む必要があるときは、オープンなカウンターではなく、入り口にドアのある店にするよ。。
投稿者 suzumari : 2006年01月21日 03:52
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/4895
※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。