2005年09月10日
EOS 7sを触った
最も利用頻度の高いレンズ EF35mm F2.0 が使い物にならなくなってしまったので、おでかけの帰りに新宿のQRセンターに持ち込み、再度修理を依頼。前回修理をしたときの伝票をもっていったところ、修理が不完全だったということでタダで対応してもらえることに!! 助かった~……。
レンズを引渡したあと、展示品をつつきに行きました。
チャンスがあればフィルムカメラも欲しいこのごろであり、中古で買うならEOS 7あたりが手ごろかしらなんて思ったこともあり、その後継機であるEOS 7sにちょっかいを。
視線入力7点AFおもしれーーーー!
ファインダーをのぞいたまま視線だけ動かすと、あらかじめ用意されている7つのポイントの最も近いエリアにフォーカスが移動します。これって格闘技の写真にいいかも。だって闘うときって通常は向かい合っているわけで、二人の間を中心にすると、ピンボケしちゃうもんね。右か左のどちらかの選手にピントを合わせたいんだけど、右の選手!と考えても、とっさに対応するのはなかなか難しい。中央で右の選手にあわせてフォーカスロック→構図変更 してるうちに動いて違うところ行っちゃいますから!
ただ、ちょーっと遅い気がしなくもないけど。
でも面白い。
デジイチもどんどん改良が加わる中で取り入れられたりするのかな。
そうなると面白いな。
フィルムカメラのボディにはさまざまな切替スイッチがありましたけど、デジタルのようにメニュー選択で設定変更するよりはるかに分かりやすい。大きなダイアルも回しやすかったし。
いいな~。
投稿者 suzumari : 2005年09月10日 17:18
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/4261
※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。