« X-FILE | メイン | 水害! »

2005年08月27日

画彩 絹目調

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

先日ヨドに立ち寄った際、おうちプリントの必需品であるフォトペーパーをまとめ買いしました。
雑誌でもオススメされてたし、某所の某氏にもオススメされた、目下オススメされまくりやがりの「画彩(FUJIFILM)」。

A4サイズは光沢ありしかないみたいだけど、L判は絹目調も買ってみたら、これが妙にいい味わい。
おうちプリントしはじめの頃は光沢感が見栄えアップ!って感じだったんだけど、だんだん飽きてくるというか。光沢感をおさえた絹目の見栄えに安心感を覚えます。個人的にオススメ!

ちなみにヨドで買ったとき、3パックまとめて買うと20%割引かなんかになったような。

画彩(カッサイ) L100写真仕上げ 絹目(写真印画紙 100枚入り)
画彩(カッサイ) L100写真仕上げ 絹目(写真印画紙 100枚入り)

そういえばあてくしはデジカメ等を買うと、まず予備バッテリーを買い求め、常に予備バッテリーを携帯するわけですが、どうしてこんなに予備バッテリーが気になるのかなーと考えたところ、過去のある事件を思い出したのであります。

それは中学時代の卒業旅行。お約束の奈良・京都コースだったと記憶します。
当時は親に借りたリコーのコンパクトカメラ(レンズをパカッとしまえるFF-1)を持っていきました。
#当時から記録写真大好き&撮りまくり女子であった

36枚撮りフィルムで5~6本は使ったでしょうか。
帰宅してから現像に出してびっくり!

最初の1本の、それも数枚しか写ってない!! (;゜Д゜)

どうも行きの電車の中で、すでに電池が事切れていたらしいんですな。途中からランプ光らないなーと思ってましたが、「カメラの電池が切れている」とはおもっておらず! 手動巻上げだったので、電池が切れててもフィルムは巻き上げられちゃうから、余計分からなかった模様。
結局、あっちでもこっちでも散々シャッターを切ったのに、行きの電車の中で撮影した試し撮りみたいなカット以外、何も写っていなかったという、記念すべき行事でやらかした失敗がトラウマになったらしいです。

電池切れ怖い!

ちなみにリコーのFF-1、現在も手元にあります。
でも完全に壊れちゃってます。モルトもベトベトだし内部はカビだらけ。でも取扱説明書と一緒にとってあります。デザイン的にも好きなカメラだったんですよね~。レンズがボディに収納できちゃうんで、カバーいらないし、軽量。本当にコンパクトでした。

投稿者 suzumari : 2005年08月27日 08:38

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/4178

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]