« LifeカードのCM | メイン | 2本足で1キロも歩く犬 »

2005年06月01日

美とバランス

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

Lifeカードのその後のオダギリの中で「バランス」というカードが登場しますけれども、バランスで思い出しました。先日ディスカバリーチャンネルで「男と女の科学」だったかな。もうサイトにないみたいなんで正確なタイトルは不明だけど、「美」についてやってたんですわ。男が好む女、女が好む男という実に興味深い内容

「美」とはバランスのよさ。そして「左右対称」であること。顔も体型も。これは生物の進化の過程で遺伝子に刷り込まれた「健康の証明」なんだとか。子孫を残すための第一条件が健康。美しいとされる顔は決まって左右対称だそうです。成長の過程で左右のバランスを脅かす問題が発生するのはあたりまえ。で、バランスの悪い顔というのは、そういう健康を阻害する要因に適応してきたからだそうです。従って、本能的に除外しようとする。

そして美しいと感じて惹かれるのは、そこに当然性的な意味合いが含まれるわけですが、それは本能的に「この人は種の保存のための相手に適している」と判断してるわけですね。男がまず女を顔で判断する傾向にあるのは、健康の証明が集約されてるのが「顔」であるからだそうです。

より「女らしい」女性というのは、男性ホルモンであるところのテストステロンが少なく、女性ホルモンが活発。つまりこれもメスとしての健康の証。同じことは男性にも言えるわけで、「男らしい」というのはテストステロンが豊富である証。

しかし女は違う。極端に男性ホルモンが満ち溢れた顔よりも、若干女っぽい顔を選ぶ傾向にあるそうです。なぜなら子供ができたら肉体的な負担や制約が激増。そんな負担を軽減させてくれる、つまり協力してくれる「やさしさ」も求めるからだそうです。種だけじゃぁやってけませんからね。さらに経済力も重要ですから、見た目の美しさやバランス(=健康)に加え、「地位」も重視するわけです。当然「性格」も重視。

では男女ともに最も条件に適した美しさを持つものだけが選ばれあうのかといえばそうでもない。そこに「好み」が加わるわけですが、男女とも、自分の顔に似た相手を選ぶ傾向にあるとか。自分の顔をベースに人工的に作られた顔とそうでない顔を混ぜて見せ、どれを選ぶか実験したところ、多くが自分に似た顔を含めた。似たもの夫婦が生まれる理由ですな。極端に美しい相手に対しては「自分には不釣合いだ」と感じて怖気づく心理が働くそうで。結果、できるだけ健康的で、自分に相応の相手を選ぶというわけです。

へ~・・・。

では、未だ選ばれていないあてくしの場合、人類の種の保存のルールからドロップアウトしてしまったのか!? 健康的ではないということなのか!! 小学生の頃、健康優良児として県から表彰されたこともあるというこのアテクシが!?

それはまたこれからじっくり考えて行きたいと思います。


あー。そんな時間、とっくにないか(爆)


ちなみに、先日、某ジムの会長から「バランスよく太っているからオーケー」といわれました。これは今までにないホメ方です!

「人間何事もバランスなんですよ。バランスがいいというのはいいことなんですよ!」

さすが会長。人間ができていらっしゃる(苦笑)

世が世なら、絵画として残されてもいいくらいのこのボディライン!
生まれる時代を1000年くらい間違えたかもしれません。

まぁこの件についても、寝る前に布団の中ででも天井を見ながらじっくり考えていきたいと思います。
ふと気がつくと枕がぬれているかもしれません。でもそれはきっと寝汗でしょう。

投稿者 suzumari : 2005年06月01日 16:39

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/3776

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

コメント

マウスを握りながらじっくりと読んでしまいました。
広告の「男の美顔作り」なんてとこに飛んでみたりして。
時代によって美人とされる基準は変わっていきますが、
どの時代でも左右対称ってのはデフォルト条件なんですかねぇ。
そいえば人から教えてもらったサイトでこんなのありました。
http://www.thanko.jp/kinniku_mouse.html
マウスを握る手に更に力が入りましたが、チキンな私は購入
には至らないのでした。
だれか猛者はおらんかえ。

投稿者 ず : 2005年06月01日 18:22

それいい!
ゲッツの方向で前向きに検討します(笑)

投稿者 ま : 2005年06月01日 20:26


[ Page top ]