2005年02月10日
カリタとメリタ
メ「うちのご主人、今の今まで俺らの違いをしらんかったんだってよ!」
カ「恥ずかしいよなぁ!」
と懇談中の両陣営。
珈琲の手帖:ドリッパー(3):カリタとメリタの比較結論
ドリッパー(3):カリタとメリタの比較結論
コーヒーが好きで、毎日何杯も飲むんだけど、最近はとくにドリップ式でちゃんといれたコーヒーが好き。(面倒なときはインスタントもよくつかうけどね)
ふと見ると、うちにはカリタと書かれたものとメリタと書かれたものの2種類が存在することに気が付いて、よくみたらドリッパーの穴の数がちがってた!(メリタは1つ、カリタは3つ)
ただのメーカー名だとばっかり思ってたけど、なにやら奥が深そうなヨカン。
しばらくメリタ使った後に、カリタ使ってみたら、穴が3つな分だけ落ちるスピードが早い!ってことは、お湯に浸る時間が短い分、カリタの味のほうがさっぱりしてんのかな?と想像したけど、やっぱりそんな気がしたよ。念のため検索したら、先に実験されている方が!
ってことは、豆選び(というか、挽き方?)も重要になるのかしらと気になりだすわけで、こんなサイトが。
百珈苑
いやはや、なんていうか、その世界は味わいのごとく深いようです。
美味しい珈琲を淹れられる人になりたいもんですわ。
うちの妹とあたしは「ちょっこり残し」が得意。これは何かというと、カップの底にいつも1cm弱の飲み残しがある状態(苦笑) 実家で珈琲カップをテーブルに置いたまま寝てると、「おねーはまたちょっこり残して!」とよく言われるわけです。なんとなく残してる。特に深い理由はない。しかしこれがですね、ドリップした珈琲だとそうはならないんすね。つまり気が付けばインスタントのときにちょっこり残る。これ、最近気が付きましたよ。体はインスタントよりドリップのほうが好きだと!
投稿者 suzumari : 2005年02月10日 00:24
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/3280
※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。