2004年12月10日
メヨメヨ~(泣)
先日の大阪旅行の際、3歳の姪っ子の奇妙な台詞に気がついた。
「イヤー!メヨメヨ~(涙) ゆきこばーちゃんのところにいくのー!今行くのー!メヨメヨ~!」
気に入らないことがあると泣いてぐずる。そのときに言うのだ。メヨメヨ~と。当初「やめよ」「いやよ」という意味がこめられているのかとおもいきや、クレヨンしんちゃんの影響だという。番組の中でメヨメヨ~というんだそーな。それを覚えたらしい。しかしどうして悲しいときに使うのかはよくわからない。
旅行を目指してオムツが取れるようがんばっていたのに、風邪を引いて39度の熱を出し続けた際、ずっとおむつパンツをはいたままでよかったし、泣き叫べば優しく看病してもらったことに味をしめたらしく、ワガママ放題に変貌したようだ。
昨日も3歳児の集団検診に出かけたら、パンツ一丁になるのを拒み、「イヤ~!メヨメヨ~!」を連発していうことを聞かず、しかたなく着衣のまま。歯科検診の際にはギリギリと歯を食いしばって奥歯を見せるのを拒み、その反抗ぶりは徹底していたという。しかし終わって帰る際、「楽しかったね!」といったらしい(⌒▽⌒;
妹曰く
「いつか殴る日がくるかも?!」
おまかせします(-_-;
そんな姪っ子はへび年、さそり座です。かなり怖い女になりそう…。
あ、思い出した。
今では自分の血管に針が刺さる瞬間まで興味深く凝視してしまうあてくしですが、幼児時代は大の注射嫌いで、予防接種の際は泣き叫んで後ずさり、腕を引きずられていたのを。何がイヤだったんだべ?
姪っ子のはもしかしたら反抗期かも?と調べてみたら、2歳くらいから第一次反抗期があるのねぇ。とりあえず成長は正常な証拠か!これから人間らしくなると期待するおばちゃんだよ。
投稿者 suzumari : 2004年12月10日 04:42