2004年12月03日
パソコンリサイクル法
あれやらこれやらやっていたら、お外から「~回収いたします~」というスピーカー音が。
耳を済ませて聞いてみると、家電の廃品回収らしい。完全無料回収とはいっていないので、一応ワゴン車引き止めて、見てもらうことにした。あのWindows95時代のIBMマシンを。
「これなんですけど」
「2000円でお引取りします」
「2000円!?」
「郵便局なら3000円ですが」
「え?」
「郵便局がやってるリサイクルなんで」
郵便局?と疑問におもったので、今回は見送った。よくわかんないものにお金は出せない。調べてみたら、パソコンリサイクル法のことらしい。
パソコンリサイクル法 2003年10月に施行された、資源有効利用促進法のこと。この法律によって、家庭で使っていたパソコンの回収、再資源化がメーカーに義務づけられた
回収対象PCに“グレーゾーン”――判断基準で課題の残る「PCリサイクルシステム」
要するにうちのは古すぎて、回収は有料なんだと。
なんだーあのおっちゃんに頼むんだった・・・簡単に済んだのに・・・_| ̄|○
もう一回来てくれないかな。。名刺か連絡先をもらえばよかった!
だってさ、「郵便局がやってる」って急に言われても納得しがたいものがあるじゃない(^^;
#と無知を晒してしまうわけですが
「2003年10月にパソコンリサイクル法というものができて、2003年9月以前に製造販売されたパソコンの廃棄にはお金がかかるんですよ!費用はいろいろですが、3000円はお宅のパソコンの回収にかかる決められた代金です。個人でやる場合には郵便局に回収を依頼するんです。でもこちらでそれをお引き受けするというわけです。楽だと思いますがどうですか」
とかなんとか言えば「そーなのぉ!」と思ったりするかもしれない。でもおでこにバンダナ巻いて仏頂面で面倒くさそうに「郵便局がやってる」なんていわれても、なにをやってるのかわからないじゃん。「回収代行業者がいる」のか、認められているのかそのあたりも怪しいけど、まぁハードディスクもメモリも取っ払った「箱」だから、誰か回収してくれたら嬉しいだけなんだけど。
気になるのは最初に言われた2000円だ。あれはなんだったんだ。
やっぱりもう一回きて欲しい(^^;
投稿者 suzumari : 2004年12月03日 14:22
コメント
なはは!方角ですか!みたいな(笑)
以前買い替えのために折りたたみベッドを廃棄したとき、ベッド購入費よりも高い回収費をとられたときは泣きました。
でも大きすぎていつまでも置いておけないので、そのままお願いしちゃったけど、悲しかったなぁ。
投稿者 ま : 2004年12月03日 16:17
そのうち
「郵便局の“ほう”から来た。PCリサイクル法で5000円かかる」
なんて詐欺が出るかも。
投稿者 りよじ : 2004年12月03日 14:55