2004年06月03日
架空請求対策マニュアル
昔、うちの実家にも封書で送られてきて、母親が驚いて「誰も覚えがないんだけど」って相談の電話してきたことがあったな。
こういうのはそれこそ紙にして、回覧板として町内会でご家庭に回覧しまくるとか、街角の掲示板に張り出すとかすべきなんだろうな。だって「ヘンな請求が来た!ヨシ!国民生活センターのWebサイトにアクセスするヨ!」なんて思う人は、そういないでしょ……。
町内会の回覧ってどういう仕組みなのかわかんないんだけど(入ってないんで)、それも町内会長さんか、それに通じる人が企画・提案しないとダメなんかね。つーことは年齢的に難しいんかね。
おれおれ詐欺にしても、この手の請求詐欺にしても、ご家庭に1枚、貼っておいてね!くらいしないとダメなんじゃないかと思うんですよ。自社サイトへのアクセスを稼ごうとしてやれSEOだ、やれなんだかんだとやって、みんな必死にサイトに注目を集めようとしてる昨今なわけですよ。ちょいと公開して一時的に記事になったところで、そんな浸透しないと思うんだけど。
冷蔵庫に貼っておくとか、家電のそばに貼っておくとかすれば、ちょっと身に覚えがあるもんで口に出せない父さんや息子さんあたりはホッと一安心して安泰だと思うんですが。
投稿者 suzumari : 2004年06月03日 02:50
タグ:
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/978
※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。