2004年06月24日
アンツギャル、もう1匹危うし!!
空気を入れ替えようとふとみると、ほかの2匹どうした?みたいな状態だった。
ケースの底のほうでは、かつて死亡事故がおきた向かって右下のコーナーに1匹、粘性の高いジェルにお尻を捕らえられて身動きできなくなっとった!
そしてもう1匹は、そのまま残っている昔の死体1つのそばでジーーーーーっとしてんの!
(うちのクロクサアリさんたちは、仲間の死体を埋めないんだよねぇ)
ぎゃー!わたしのありんこキャンディーズがぁ!
(モー娘系じゃないところがミソ)
このまま放置したら、コーナーで身動きできないやつは、間違いなく弱って死ぬ。
やおらケースを持ち上げて、傾けて、ベシっ!と一発たたく。身動きしなかったやつがヨヨヨっと動き出し、コーナーのやつはジタバタジタバタ。
ええーい!足りんか!ベシベシベシベシ!!!
と何度かケースをたたいたら、コーナーの1匹脱出。だけどよろついていたやつはしばらくするとまたじっと動かなくなった。
うーん・・・こりゃ今日中に2匹になる可能性高いな・・・。(;_;)
つーか、やっぱりお尻を捕らわれていた1匹も危ないかもしれない。以前死んだ2匹も、直前は水滴に弱くなっていて、脱出する力もなかったんだよな。アントクアリウムがおいてある場所の温度が少し高いようで、そのせいでジェルの粘性が高くなっている気がする。この季節、密閉されたケースの中はすごしやすい環境とはいいがたい。エアコンの風が少しあたるようにしてみたけど、どこまで効果があるかは疑問。
すでに倒れこんでいる1匹は死を待つのみの状態。さらにもう1匹死んだら残りは1匹。1月15日から飼い始めて、はや5ヶ月が経過してる。アリの寿命なのか、環境のせいなのかはわからないけど、たった1匹になってしまう日はかなり近い。
そうなったらどうしたらいいんでしょう。離してあげたほうがいいのかなぁ。ケースの中で一人ぼっちでいるよりは、1匹でも外で暮らしたほうがいいのかなぁ。悩むなぁ。
投稿者 suzumari : 2004年06月24日 13:02
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/1100
※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。
コメント
たしか働きありさんたちは基本的に「姉妹」関係にあったような気がするので、仮に同種をみつけて増やしても仲良くならないような気がするですよ。
#同封されていた説明書がどっかにいってしまった。
投稿者 ま : 2004年06月24日 14:31
やっぱその1匹は逃がしてあげて、玄関あたりに数滴飲み残したコーラの缶を置いておき、ありんこが群がったらぺっぺっとなんとかリウムに振り掛けたらいかがでしょう。
昔我が息子が飲みかけのコーラをぐいっとあおったら、口の中がありさんだらけになったことがあったので。うぷぷ。
投稿者 ぱ : 2004年06月24日 17:22
いままで気が付かなかった。「ありんこちゃんねる」ひぇ~!
動いてるありんこ、生きているありんこ、
ひさしぶりに見ました。
カメラの性能がいいからなの?凄いね。
投稿者 aki : 2004年06月24日 23:43
カメラはかなりいいかんじだよ~!
あと、やっぱりFCSだからかな?
投稿者 ま : 2004年06月25日 19:20
「仲間」増やしてあげるってのはどうでしょう?
それとも、全滅を待ってから総入れ換え?
投稿者 おさだ : 2004年06月24日 14:25