2004年05月10日
大変おいしゅうございました
時々天使のような笑顔で現れては、私に栄養物を手渡してくれる近所のCちゃんが、なんとカステラをくださいましてよっ!! 抹茶味なのよ~!!
「カステラかぶりつき」も悪くないかも・・・と開けてみたら、きちんと切れておりました(笑)
おかげで品よくいただきました。
冷蔵庫で冷やしてみたの!ウマー♪
カステラってほんとおいしいよなぁ!!特にざらめのお砂糖が残ってるあたりとか。
そして極めつけは底の部分ね。底の紙についたしっとりとウマイ部分は、スプーンやフォークででこそげとっていただきますワ。当たり前じゃないの!そこ捨ててどーすんの!みたいな。
スプーンやフォークに頼るときはまだいいほうで、誰もいなけりゃそんなもん使わないぜ。
お下品とか言ってられんつーの。あの紙についたウマーな部分を食するには、前歯、とくに下段を駆使するわけで、とても人に見せられるものじゃないけど。
だから人前で食べるときに底の紙にいっぱいウマイ部分がついてしまったときなど、どんだけ心の中で悲しみに暮れることか!!
そういう点では昔のカップアイスの蓋の裏ってのも格闘するに足るものがあった。
つまんでパカッと開けると、裏にアイスの塊が!!しかもこんなにたくさん!!という状況が、自分ひとりのときに起これば問答無用で食べつくすわけだけど(正確にはなめ尽くす)、そこに友達とか、特にだんすぃ~が居る場合はさすがに実行するわけにゆかず、涙をのんで捨てたり・・・。
「あ、、あたし蓋の裏についたアイスになんかに未練はないわ・・・!!」みたいなそぶりで潔く捨てるわけだけど、本当はもったいなくてしょうがない。
でも最近のカップアイスは蓋がアイス面に密着していない感じのものが多いので、かなり救われているけど。
投稿者 suzumari : 2004年05月10日 02:08
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/869
※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。
コメント
近くはないけど、チャリだったら足を伸ばしてもいいと思える距離かもよ!
しかしチャリとは・・・。
まさか、、だいえっつ中じゃあるまいな!?
投稿者 ま : 2004年05月10日 17:11
ダイエット部はどーなったんだろう…ちみもおいらも部員だったな、そいえば。
…カステラかぁ。
投稿者 ゆ : 2004年05月10日 19:27
高校の頃は30分で毎日東中野の家から、吉祥寺の学校まで通ってましたよ。青梅街道ひたすら。そんな遠いイメージではないです>笹塚高円寺
投稿者 さ : 2004年05月11日 01:53
20代後半は40分で大泉学園町から、豊玉の会社まで通ってましたよ。目白通りひたすら。しかも拾った自転車で。
投稿者 え : 2004年05月11日 13:16
いや~、わたしってば都内は恵比寿界隈の地形しかわからんもんで…あとは電車オンリーだし(てへ)
つーか、10代~20代はともかく、今、自転車をその距離こげるかに? チミたち!?
わしは……ムリっす。ええ、ムリですとも。
アップダウンがあるってだけで、もう横浜自転車滑走計画は流れましたもの。即効、激流よ。ざざーん♪
投稿者 ゆ : 2004年05月11日 15:02
10代の前半(爆)に千歳(北海道)から支笏湖までサイクリングロードでなんとなくノリで走っちゃいました。(約20キロ以上)さすがに子供でも帰り道はうんざりしました。でも帰りは山を下りる感じだったから楽だったような。
投稿者 jun : 2004年05月11日 18:27
北海道の直線道路はまじで眠くなる…。
学生のころバイクで行ったことあったけど、ほんとに一瞬寝てたことあったよ。
投稿者 ま : 2004年05月13日 15:37
その天使の笑顔のCちゃんは、笹塚から自転車で高円寺の個展に来て下さったのよ。近くないよね?絶対遠いよね???
投稿者 ゆ : 2004年05月10日 16:54