2004年05月07日
父とコンピュータ・ウイルス
実家に帰省しているときのこと。
家族で姪っ子をかまってマターリしていると家電が鳴った。
父宛らしい。
なんでも知り合いのうちのパソコンがウイルスに感染したらしく、父に助けを求めてきたらしいのだ。指定の時刻に先方が車で迎えに来るという送迎サービス付き。
時間まで自室でまたモニタにむかってライフワーク(ビデオテープからDVDへこれまで撮影した膨大な映像を編集・記録する作業らしい)にいそしむ父。
「なあに、おとうはウイルスバスターなのかよ。すげぇな」と言うと
「そうだ。ところでおまえ、ウイルスバスターのCD-ROM、持ってきてる?」
という(-_-;
「なんで帰省するのにウイルスバスターのCD持ってくる必要あるんだよ(爆)」
あたしが持ち帰ったのは姪っ子ゆかたんのための「ダンボ」「トムとジェリー」のDVD、および妹と見るための「マトリックス」シリーズだけだ。何が楽しくてウイルスバスターのCD-ROMを持ち歩く必要があるのだ?(大笑)
ちなみに「ダンボ」と「トムとジェリー」は大いに喜ばれたらしい。特にダンボは妹のうちでは唯一欠けていたディズニーのライブラリだったらしいのだ。
「あのーあのーゆかいはねぇ~ダンボ好きなのぉ!」
「トムとジェリーは好き?」
「トムとジェリーも好きー!」
ってな具合で、おっきいねぇねは大いに株を上げたのである。
伊達にたまご王子のタトゥーしてねぇぜ!(全然関係ないけど)
夜、食卓を囲みながらウイルスを駆除できたのかどうか、その成果を父に聞いてみた。
「で、駆除できたんだ?」
「できたねぇ。えらい古いパソコンだった」
「へぇ~すげぇじゃん。何が原因だったの」
「もともとそのパソコン使ってる夫婦が原因じゃないんだな。彼らはインターネットにも滅多に接続しないらしいんだが、そこのうちに息子がいて(長いので以下省略)」
つまり、そのうちの息子がFDで持ってきたエクセルファイルがマクロウィルスに感染しており、そのFDを親のマシンで使ったがために感染したんだそうな。
と、ここで父炸裂!
「その息子はパソコン教室に通っていたっていうんだが、な~んだ!パソコン教室に通ってるわりに、ウイルス感染するなんざぁ何を習ってるんだか!」
「あのさ、独学でマシン扱ってさ、自分で情報収集したり経験から学んだり応用できたりするような人はさ、わざわざパソコン教室なんて通わないと思うよ?できないから手取り足取り教えてもらいに行ってるんじゃないの?」
「それにしたってパソコン教室に通っていながらこのザマだ!」
「そのパソコン教室でコンピュータウィルスについて1から10まで教えたとは思えないけどねぇ。よく知らないけどさ」
「ったく。パソコン教室に通っていながらウイルスに感染するなんて!ガハハ!」
もちろん父はパソコン教室には何の恨みもないだろうが…性格ですな(笑)
そのときあたしは思い出していた。
2年前だったか、父があわてて電話してきた朝のことを。
中学時代の同級生(男性。もちろん初老)から来た「I love you」というタイトルのメッセージを、Outlookで開いたという話を。
話題に事欠かないおやじだな(-_-)
投稿者 suzumari : 2004年05月07日 19:32
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/860
※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。