2004年04月10日
人質事件
Yahoo!ニュース - 海外 - 毎日新聞<イラク邦人人質>イラク市民も極めて高い関心
こういう「声」を届けてくれるのも、また現地で取材してくれている人たちなんだよね。
でも個人が丸腰でいくには、あまりにも危険なとこだってことだよね。代償は国家レベル。
助けてあげたい気持ちはみな同じだと思うが、もし力で奪い返そうとしたら、3人の命を救うために、もしかしたらもっと多くの命が犠牲になるかもしれない。そう考えると自衛隊が撤退するのが一番きれいなのかもしれないけど、結局一時的な終わりでしかない。
Yahoo!ニュース - 社会 - 共同通信3人の釈放求め緊急声明 人質事件でジャーナリストら
もし次に誰か現地の日本人が誘拐されたら、今度は何を差し出せばいいんだろう?
別の要求にかこつけて、再び行われる可能性は十分あると思う。今度はアメリカへの直接的圧力のため、とかね。
高遠さんのHPにアクセス殺到、掲示板閉鎖 人質事件 - asahi.com : 社会高遠さんのHPにアクセス殺到、掲示板閉鎖 人質事件
これをみると単に軽率だとか非難できないのではと思わされる。
こんなときだからこそ、必要とされている活動だとも感じるわけで、困っている人を遠巻きで見ているだけのギャラリーに徹しない彼女(および現地でボランティア活動をしている日本人)の勇気について、日本政府は国として誇りに思ってもいいんじゃないかなと。そう宣言してもいいんじゃないかと。
本人は今、大いなる覚悟をもって事態に臨んでいるかもしれない。
とか書いてみたものの・・・そんな状況ではないらしい・・・。
ZAKZAK日本で放映されなかった恐怖演出“地獄絵図” 突きつけられるナイフと銃、止まらぬ悲鳴
投稿者 suzumari : 2004年04月10日 14:56
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/766
※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。
コメント
未公開映像は
http://www.washingtonpost.com/wp-srv/mmedia/apdaily/040804-12v.htm
で見れます。Realプレイヤー必要。
こちらはQuicktime。
http://www.cbc.ca/clips/mov/macdonald_iraq0404081.mov
投稿者 さ : 2004年04月11日 08:09
以前も外務省職員が殺されてしまった事件があったけど、
仮に日本が独自で復興支援のために人を派遣する、としたとき、
結局丸腰だとあまりに危険という意味で、
武装せざるを得ないという矛盾もあるような気がする。でも武装すると「派兵」になっちゃう。
日本の中で、「自衛できる訓練を受けた作業員」は自衛隊しかない、みたいな。
じゃぁ資金援助に徹するか?というと、
これまた非難されるだろうし。
丸腰の人を送り込んだら、いざというとき誰が守ってくれるの?って当事者は思うだろうしね…。
アメリカの顔色を伺わずに自国の視点にたった国際的な発言をするには?と考えると
これまた自国の軍事力の問題とか避けられないような…。
投稿者 ま : 2004年04月11日 12:46
ありゃ人質じゃなく、単なるバカですんで、ほっといてやってください。
投稿者 え : 2004年04月13日 03:50
日本がアメリカサイドについてる姿勢を貫いてる限りは、しょうがないのかもね~。
人質解放の交換条件としての自衛隊撤退という捕らえ方ではなく、
そもそも「派兵」そのものが、「日本の方針」としてホントに間違ってないのか、という根本を見直さないと、ということなんじゃないのかな。
いつまでもアメリカの51番目の州みたいな態度でいちゃダメなのよってことじゃないかとおもー。
応急処置じゃもうダメってことで、そろそろ根本的にちゃんとしないと、もうダメなんだと思います。
…ってココで暑苦しく言うことじゃないか~。ゴメンにょ。
投稿者 ゆ : 2004年04月11日 02:35