2003年11月01日
病院でインターネット
[ 日本のニュースから ]
<病院のネット接続>6割超が不整備 東京大、都内で調査ベッド数が200床を超える病院の6割以上が、入院患者や家族がパソコンでインターネットに接続する環境を用意していないことが、東京大大学院医学系研究科の高橋都助手(健康科学)らの調査で分かった。病気に関する情報を集めたり、家族と電子メールを交換するなど、パソコンは闘病を支える大切な道具だが、患者向けのIT(情報技術)環境を整備する予定がない病院は8割に上り、院外との情報格差は広がる一方だ。31日、東京都での日本病院管理学会で発表する。
あたしは新宿の某JR病院に入院した際、ノートPC持ち込んでカードでモバイルするわ、仕事するわ、果てはドッキングステーションもつけてDVD見るわしてたなぁ。
見てたDVDは「ER」。まじで(笑)
お見舞いにきてくださると言う方のスケジュールをメールで相談したり、見たい本や食べたいものを「要望」として伝えたりするのに役立ちました。お見舞いってありがたい反面、立て続けにあると結構疲れが出ちゃうものなのだ。変な話だけど、これホント。
入院中に別の患者さんから聞いたエピソードとしては、手術して寝てたらお見舞いにきた同級生が「おい!お見舞いにきたぞ!起きろ!」って起こされたとか(爆) とんでもねぇお見舞いだよ(^^;
カーテン閉めてるときに、覗き込んでから声かける人もマナー違反だな。着替えたり体拭いてる場合もあるんだよね。
投稿者 suzumari : 2003年11月01日 08:21
タグ:
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/221
※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。